5月29日は宝生流の掬月会にて烏帽子折に出演します

 

 5月の最後の日曜日は宝生流の水上優師主催の掬月会が水道橋にあります宝生能楽堂にて開催されます。






 狂言 瓜盗人  舞囃子 鞍馬天狗  仕舞 橋弁慶  能 烏帽子折 と盛り沢山!


 私は烏帽子折にて吉次、吉六兄弟を野口兄弟で演じます!

 源義経の若かりし頃、牛若丸が商人の吉次吉六兄弟に同行して都から東へ下る道中、吉次兄弟の宝を狙う夜盗を牛若が撃退するという話。


 この牛若役は子方が演じるのですが、初めから最後まで活躍しっぱなしで大変な役どころです。今回は、水上師のご子息嘉くんが演じます。この役は子方卒業の役でもあるみたいです。


 あとはこの曲のみで使用される大変長い大太刀をシテが持って登場するのですが、ほぼ薙刀と同じ長さの大迫力となっております。

 夜盗一党の派手なやられっぷりも見所の一つと言えます、とにかく見どころ満載!



ぜひご覧ください!


詳しくはこちらからどうぞ




-------------------------------

華宝会宣伝です!

-------------------------------


今年の華宝会は

7月10(日)14時より、水道橋の宝生能楽堂で開催いたします!

今回は

大蔵流 狐塚 小唄入  山本東次郎 

金春流 鳥追舟     山井綱雄


 鳥追舟は両ワキという珍しい形式(ワキツレがいません)、しかも金春流の鳥追舟は10年以上公演されてないようで大変稀少です。さらには山本東次郎先生のご厚意により、狂言も鳥追舟にあわせた狂言となっております!


 この機会をどうぞお見逃しなく!


すでに当ホームページからもチケットの販売を開始しております。

詳細はこちらからどうぞ!!