10月も残りわずかとなり、空気も少しずつ冷たくなってきました。これから朝晩は特に寒く感じそうですね。
そんな晩秋も近づく26日(水)は観世流鐡仙会主催の青山能「龍田」に出演します
あらすじ
紅葉の盛りも過ぎた霜月の頃。寺々に経を納める僧は旅の途中龍田川に着く。龍田明神参詣のため川を渡ろうとすると女巫が現れ、紅葉を閉じ込める薄氷の張る川を心なく渡るとは神慮に背く、古歌の心を考えよと諌める。そして女巫は僧たちを龍田明神へと案内し、冬枯れの中一本だけ美しく盛る御神体の紅葉を見せると、実は我は龍田姫であると明かし、神殿へと姿を消す。
里人に龍田明神について詳しく聞いた僧は、法要を行い神の告げを待っていると、夜半の頃に龍田姫が現れた。龍田姫は御代を治める天逆矛を守護していることを語り、矛の刃先と同じく葉が分かれている紅葉の威徳を称え、龍田山の紅葉を愛でて夜神楽を舞う。そして国の安寧を祝福し、龍田姫は昇天したのであった。
龍田姫が織りなす彩り鮮やかな神代の世界。
場所 銕仙会能楽研修所
日時2022年10月26日午後6時半開演
終演は午後8時半予定
狂言 昆布売 野村万之丞
能 龍田 シテ 鵜澤光
ワキ 野口能弘
野口琢弘
則久英志
詳しくはこちらのページからどうぞ
——————————————————————————
ここからは都民劇場のお知らせ
毎年承っております都民劇場能の公演が今年も11月17日にございます。
今回は観世流の実盛、シテは九皐会の中核を担う観世喜正師。萩大名は野村万作家に所属してます石田幸雄師です。
今回で110回という記念の会でもあります。
こちらも皆様のお越しをお待ちしております。
詳しくはこちらのページへどうぞ。