23日天皇誕生日の日は朋之会の鵜飼に出演します

 

 明日、23日は天皇誕生日、まだなんとなく2月に祝日が増えたことに慣れておらず、あれ?休みだったっけ?なんて思ってしまいます。


 そんな令和の天皇誕生日、銀座にて午後一時より朋之会がございます。

 曲目は能は半蔀と鵜飼、狂言は御茶の水、さらには素謡に俊寛、仕舞は巴と隅田川、と盛りだくさんです。


 私達は最後の鵜飼に能弘、琢弘が出演にいたします!



 ワキは安房の国清澄(千葉県の鴨川市あたり)の僧で、従僧と甲斐国石和(山梨県の笛吹市石和町)へと向かいます。石和川のあたりで夜になり、里で宿を借りようとすると断られしまし、近くの御堂で一夜を明かすことに。すると松明を持った老人が現れたので、僧がどなたか訪ねると鵜使いだと答えます。僧は殺生をやめるよう言いますが、老人は今更止められないといい。かつてここで鵜飼をしたことにより殺された亡霊だと告げます。そして当時の鵜飼の様子を見せ、弔ってくれと言い消えてしまいます。

 僧達が弔ってると、閻魔大王が現れ、本来地獄行きの所をかつて従僧をもてなした功徳もあり、救いを得たと知らせ、法華経を讃え慈悲の心を持って僧侶を大切にするよう勧める、

というお話です。


 地名は関東の人ですとなじみ深い(特にキャンプなどをしている人だと)場所のお話ですね。鵜使いの酷い殺される話やそれでもやめられない鵜飼の面白さなどの見所が詰まった物となっております。


 祝日、まだ何も御予定を決めてない方は、是非銀座シックスの観世能楽堂へ!


 朋之会 13時開演

 銀座シックス地下 観世能楽堂


能 半蔀  郷 三枝子  梅村 昌功

狂言 御茶の水  善竹 大二郎

素謡 俊寛  武田 志房

仕舞 巴  浅見 慈一

   隅田川  武田 宗和

能 鵜飼  佐川 勝貴  野口 能弘  野口 琢弘


ーーーーーーーー

華宝会宣伝です!


今年の華宝会は

7月10(日)14時より、水道橋の宝生能楽堂で開催いたします!

今回は

大蔵流 狐塚 小唄入  山本東次郎 

金春流 鳥追舟     山井綱雄


 鳥追舟は両ワキという珍しい形式(ワキツレがいません)、しかも金春流の鳥追舟は10年以上公演されてないようで大変稀少です。さらには山本東次郎先生のご厚意により、狂言も鳥追舟にあわせた狂言となっております!


 この機会をどうぞお見逃しなく!


すでに当ホームページからもチケットの販売を開始しております。

詳細はこちらからどうぞ!!